Lambretta

C 125

1950 Lambretta scooter 125 C

Model Cから採用されたチューブフレームは、その後のLambrettaの基礎となりました。

 

仕様


生産年月 :
1950年2月 - 1951年11月
全生産台数 :
87.500台
排気量 :
125cc
ボアxストローク :
52mm × 58mm<
気化器 :
Dellorto(デロルト) MA 16
変速機 :
Teleflex(テレフレックス)社製ハンドシフトレバー式3段
最高出力 :
4.3PS / 4.500r.p.m
最高速度 :
65-70Km/h
タイヤ :
4×7
ブレーキ :
アルミニウム・フィン付きドラムブレーキ
燃料タンク容量 :
6L(リサーブ0.7L)
燃料消費量 :
50Km/L
車両重量 :
70Kg
全長 :
1,730mm
全高 :
820mm
全幅 :
730mm(ハンドルバー)
塗色 :
グリーン、ブルー、ベージュ、レッド、全てメタリック色
価格 :
156リラ(当時)
備考 :
空冷エンジン。リアシート、弁当箱、スペアタイヤ・ホルダーはオプショナルパーツ。

 

特徴


バージョンI(1950年) :
不規則な四角形ボックスに「Teleflex」が刻印された変速機ケーブル、59x10 mmのセクション・レバー・マウントを備えたModel B 125のハンドルバー・レバー(シングル・クラスプ付きリア・グローブボックス、Model Cの最初のいくつかの機体のみ)。
バージョンII(1951年) :
楯形のボックスに刻印なしの変速機ケーブル、44×10 mmのセクション・レバー・マウントを備えた小型のハンドルバー・レバー、補強したリア・ダンパー・マウント。

 

年別フレーム番号


1950年 :
050001 – 084757
1951年 :
084758 – 013750

 

配色と仕上げ


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、フレーム、レッグシールド、燃料タンク、ツールボックスとフタ、2本のツールボックス・バー、ヘッドランプ、フロントとリア・マッドガード、ステアリング・ヘッド・バッジ・マウント。
アルミニウム塗装 :
ホイール・ハブ、ホイール・リム、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、フロントとリア・サドル・フレーム(すべての大小スプリングを含む)、スタンド、フットボードの下に2つのクロスメンバー、ホーン・サポートとサークリップ、スペア・ホイール・マウント、ナンバー・プレート・マウント、ツール・キャリア・チューブとカバー。
クランク・ケースとフライホイール・カバー :
アルミニウム・シルバー塗装
キャブレター :
アルミニウム・シルバー塗装のエア・フィルター、研磨仕上げのボディ、ニッケルメッキネジ、トリクルボタン付き自然仕上げのZama(ザマ)社製カバー。
コントロール・ケーブル・シース :
シルバーグレー。
ブルー・ボディ :
グレー・ゴム。
ベージュ・ボディ :
ベージュ・ゴム。
サドル :
リアに「Aquila Continentale」と書かれたミッドブラウン、グレイン仕上げのイミテーション・レザー。リア・サドルの形が正方形または三角形のいずれかである。特に初期のモデルには、オークルイエローのサドルがある。
排気管 :
バージョンI:ニッケルメッキ(溶接タイプ)
バージョンII:不透明ブラック(除去可能なタイプ)。

 

クロムメッキパーツ


フレーム/ボディ :
ハンドルバーとフィッティング(ネジ、キャップ)ステアリング・ヘッド・ケーブル・クリップ、ブレーキ・ペダル、上側ステアリング・ベアリング・サポート・プレート。
電気パーツ :
フロントとリア・ランプ・ベゼル、ホーン・カバー、ライト・スイッチ・カバー。
エンジン :
キックスターター・ペダル
ホイール :
大型キャップ・ナット(フロントには2つ、リアには1つ)。

 

ニッケルメッキパーツ


フロントフォーク :
フロント・ホイール・キャリア、ネジ、ピン、下部ステアリングbeatingシート。
フレーム/ボディ :
すべてのネジとボルト、ルブリケータ―
電気パーツ :
ライト・スイッチ・カバー・ネジ。
エンジン :
レバー、スタッド、ネジ、給油キャップ、ダンパー・カバー、排気口(非開バージョンIのみ)、完全なTeleflexシース。
ホイール :
小型キャップ・ナット、オープンナット、ブッシュ、ホイール。

 

研磨パーツ


フレーム/ボディ :
大小アレン・ボルト。
エンジン :
大小スプリング。

 

光沢パーツ


フレーム/ボディ :
ハンドルレバー・レバー。フロアボード・ランナー。

 

メンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
5%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225ショート・スレッド
潤滑油 :
SAE 15/50、180g
終減速機 :
SAE 15/50、約100g
キャブレター :
Dellorto(デロルト)社製 MA 16 : 最大ジェット65、最小45、バルブ55
Zenith(ゼニス)社製 : 最大ジェット80/84、最小40
点火進角 :
26°、フライホイール円周より33-35mmに

 

Lechlerシステム・カラー


  • ライトオリーブカーキ 8027
  • シャモア 8011
  • スペシャルブルーは使用不能(最古の125 LCのみ)
  • アルミニウム(エンジン/フレーム):Fiat 690アルミニウム塗装