Lambretta

M 125(A 125/モデルA)

1948 Lambretta scooter M (A) 125

Model Aとも呼ばれるModel Mは、インチェンティ工場で生産ラインを離れる最初のLambrettaでした。

 

仕様


生産年月 :
1947年10月 - 1949年10月
全生産台数 :
9.669台
排気量 :
125cc
ボアxストローク :
52mm × 58mm
気化器 :
Dellorto(デロルト) MA 16
変速機 :
ハンドシフトレバー式3段
最高出力 :
4.1PS / 4.500r.p.m
最高速度 :
65-70Km/h
タイヤ :
3.50×7
ブレーキ :
アルミニウム・フィン付きドラムブレーキ
燃料タンク容量 :
6L(リサーブ0.8L)
燃料消費量 :
39Km/L
車両重量 :
55Kg
全長 :
1,620mm
全高 :
880mm
全幅 :
650mm(ハンドルバー)
価格 :
156リラ(当時)

 

特徴


フレーム番号が約6,900番までの車体 :
フレームの左側にペダル・コントロール付き機械ホーン、リアル・レザーの正方形のフロント・サドル、キー付きと点火オフ・スイッチ付きリア・グローブボックス。クロムメッキされたホイール・リム、メタリック・ブレード・スプリング付きスタンド、ストレート変速機ペダル、ブラウン・ライト・スイッチ。
フレーム番号が約11,000番までの車体 :
電子ホーン、ライトベージュ・イミテーション・レザーの三角形フロント・サドル、キーなしでのグローブボックス閉まり、アルミニウム・シルバー塗装のホイール、コイルリターン・スプリング付きスタンド、傾斜変速機ペダル、ベージュ・ライト・スイッチ。バージョンIIの最後のモデル(約7.500番から):プラットフォームの左側にブレーキのペダル。
フレーム番号が約14,700番までの車体 :
セントラル・スプリングとブラウン・イミテーション・レザーの大きいフロント・サドル(125 Bタイプ)、軽合金のサドル・サポート、鋳鉄製のスタンド。

 

年別フレーム番号


1947年 :
005001 – 005153
1948年 :
005154 – 014670

 

仕上げ


クランク・ケースとフライホイール・カバー :
アルミニウム・シルバー塗装。
キャブレター :
Zama(ザマ)社製。本体及びフィルターはアルミダイカスト、細部とネジにはクロムメッキ。
コントロール・ケーブル・シース :
スターリング・シルバーグレー。
ゴム・パーツ :
グリーン・ボディ:グリーン・ゴム。
レッド・ボディ :
ベージュ・ゴム。
ブルー・ボディ :
グレー・ゴム。
ベージュ・ボディ :
ベージュ・ゴム。
サドル :
バージョン I :
リアに「Innocenti」のブランドロゴが入ったブラウン・レザー。
バージョン II :
リアに「Continentale produzione selle Aquila」と書かれたベージュ・イミテーション・レザー。
バージョン III :
リアに「Continentale produzione selle Aquila」と書かれたダークブラウンイミテーション・レザー。
排気管 :
クロムメッキされたマニホールド、マットなニッケルメッキを施されたサイレンサー

 

バージョン Iの配色


ボディ・カラー・パーツ :
ホイール・ハーブ、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、フォーク、ステアリング・ヘッド・キャスティング、フロント・サスペンション・アーム(2つ)、ヘッドセット、フレーム、フロアボード、燃料タンク、グローブボックスとフタ、フロント・サドル傾斜プレートとサブフレーム燃料タンク・サポート・ストラップ、ヘッドランプとテールライト、リア・ナンバー・プレート・ホルダー・ブラケット、リア・サドル・フレーム・サポート、乗客ランニングボード、スタンド、ベアリング・サポート・プレート、リア・マッドガード(2つ)。
ブラック仕上げ :
プレススチールのフロントとリア・サドル・フレーム。

 

バージョン IIの配色


ボディ・カラー・パーツ :
ホイール・ハブ、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、フォーク、ステアリング・ヘッド・キャスティング、フロント・サスペンション・アーム(2個)、ヘッドセット、フレーム、フロアボード、燃料タンク、グローブボックスとカバー、フロント・サドル傾斜プレートとサブフレーム燃料タンク・サポート・ストラップ、ヘッドランプとテールライト、リア・ナンバー・プレート・ホルダー・ブラケット(フレーム番号8400番まで)、リア・ナンバー・プレート・ホルダー・ブラケット、リア・サドル・フレーム・サポート、乗客ランニングボード、スタンド、ベアリング・サポート・プレート、リア・マッドガード(2つ)。
Fiat 690アルミニウム塗装 :
水平ネジとホイール・リム付きフロントとリア・サドル・フレーム。

 

バージョン IIIの配色


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、ステアリング・ヘッド・キャスティング、フレーム、フロアボード、燃料タンク、グローブボックスとフタ、ヘッドライトとテールライト、乗客ランニングボード、フロントとリア・サドル・フレーム、スタンド。
Fiat 690アルミニウム塗装 :
ホイール・ハブ、ホイール・リム、フフロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、フロント・サスペンション・アーム(2個)、フロント・サドル/燃料タンク横ブラケット、フロントとリア・サドル・フレーム、スタンド。

 

クロムメッキパーツ


フレーム/ボディ :
ハンドルバー、フロント・フォーク・ボルト、フロアボード・ランナーと口輪、変速機・インジケーター、リア・ブレーキ・ペダル、リア・フレーム・管、グローブボックス・カバー・ブラケットとちようつがい、「Lambretta」スクリプト付きグローブボック(文字A―B―E―Aの内部とスクリプトの下の線がブラック塗装)。グローブボックス・ロックとホーンペダル(バージョンI)。サドル傾斜ロッキング・レバー、フロントとリアの大きなサドル・スプリング(バージョンIとII)。フロントとリア・サドルの水平バネ/タイ・バーのキャップとタイ・バーのブラケット、フロント・サドルLブラケットとボルト(バージョンIII)。
電気パーツ :
ヘッドランプ・ベゼル。
エンジン :
キックスターター・ペダル、変速機レバー、ラウンド終減速機エンブレム(レッドスクリプト付き)、リア・ブレーキ・レバーとピボット、オイル・キャップ。
ホイール :
大小キャップ・ナット、フロント・ホイール・ハブ・ブレーキ・レバー。

 

ニッケルメッキパーツ


フロントフォーク :
内部ピン。
フレーム :
ボディのネジとボルト、変速機の細部。
エンジン :
燃料タップ。
ホイール :
ブッシュとフロント・ホイール・ハブ・ナット、ホイール・リム(バージョンIのみ)。

 

光沢パーツ


フレーム :
すべて
エンジン :
大小のアレン・ボルト、リア・ホイール・ハブ・サポート付きディスク、ツヤのあるパーツ。
フレーム :
ハンドル・レバーとキャリア(アルミニウム製の場合)、ヘッドランプ・ブラケット、ブレーキ・ペダル・ロッカ。グローブボックスの閉まり(バージョンIIとIII)。ベアリング・サポート・プレート(バージョンIII)。

 

メンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
5%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225ショート・スレッド
潤滑油 :
SAE 15/50、180g
終減速機 :
SAE 15/50、約100g
キャブレター :
MA 16、最大ジェット65、最小45、バルブ55
点火進角 :
26°、フライホイール円周より33mm前方に

 

Lechlerシステム・カラー


  • ダークオリーブグリーン 8022
  • ダークレッド 8020
  • ライトブルー 8017
  • アイボリー:なし
  • アルミニウム(エンジン):Fiat 690アルミニウム塗装