Lambretta

MK LD

1951 Lambretta scooter MK LD

Model MK LDは、インチェンティが世界中でLambrettaの製造ライセンスを販売し、イタリア以外の国で作られた最初のモデルです。

 

仕様


生産年月 :
1951年6月 - 1956年11月 / 1954年11月 - 1957年1月)
全生産台数 :
131,665台(8,694台) / 110,186台(2,020台))
排気量 :
125cc(148cc)
ボアxストローク :
52mm × 58mm / 57mm × 58mm
気化器 :
Dellorto(デロルト) MU 19 B4
変速機 :
Teleflex(テレフレックス)社製ハンドシフトレバー式4段
最高出力 :
3.8PS/4.600r.p.m / 6.0PS/4.750r.p.m
最高速度 :
70-75Km/h / 75-80Km/h
タイヤ :
4×8
ブレーキ :
アルミニウム・フィン付きドラムブレーキ
燃料タンク容量 :
6.3L(リサーブ0.7L)/ 6.8L(リサーブ0.8L)
燃料消費量 :
50Km/L
車両重量 :
85-88kg / 88-94kg
全長 :
1,770mm
全高 :
960mm
全幅 :
740mm(ハンドルバー)/740mm(ハンドルバー)
価格 :
158-152リラ / 164-179リラ(当時)
バッテリー :
6v / 12v

 

特徴


バージョンI(1951年~1952年) :
アルミニウム・エンド・キャップ付きクロムメッキされたスチールのハンドルバー、小型ペダル(1952年中からはケーブル操作とより大きなペダルに修正)、25 Cタイプの円錐形工具キャリア・チューブ付きサドル・フレーム(1952年中からはクリップで閉じた円筒形の工具キャリア・チューブとキャップ付きの新しいサドル・フレームに修正)、クロムメッキされたのカバー付きブラック2ポジション・ライト・スイッチ、「フラワー」グリル付きホーン、滑らかなフォーク・カバー(1952年中からはより大きなブッシュを含めるためにインデント)。プレーン・ベアリングに搭載されたエンジン(1952年中からはサイレント・ブロック)。サイドカバーには、クロム・リング付きポート・ホール、レッグシールドにアルミニウムの「Lambretta」スクリプト、ヘッドランプの上に「Innocenti」バッジ。
125 LDの初期のモデル :
リターン・ダンパの取り付けを可能にするように意図された、トーションバー・マウントの近くのエンジン・カバーでの第2のポートホールは実際には採用されなかった。
バージョンII(1953年) :
プラスチック製のレバー付きアルミニウムの調整可能なハンドルレバー、フロント・ブレーキは125mmに拡大、リア・サドルには乗客グラブハンドル、アイボリー・カラー・プラスチックでの2ポジション・ライト・スイッチ、伝統的なグリル付きホーン(1953年2月頃から)。サイドパネルにはプラスチック製のエアベント・グリル(バージョンIのパネルは、1953年のLDの初期のモデル用だった)、レッグシールドにプラスチック製の 「LD」シールドバッジ。
バージョンIII(1954年) :
クラッチとフロント・ブレーキ・レバーでのケーブル調整装置、ダークグリーン・サドル・カバー、フロント・ポジション・ライトとクロムメッキされたカバー付き3ポジション・ホワイト・ライト・スイッチ(1954年中から)、ハンドシールド付きグリップ。1954年中頃には、ダークグリーン・カバーと円錐形よりも二重円錐形のスプリングが装備された、前面に閉じた新しく、大きなサドルが導入。この場合、ツールキャリア・チューブは、リア・マッドガードに取り付けられた三角形のツールボックスに置き換えられた。1954年の終わりにゴム製のハンドルバー・コントロール・ケーブル・シースが導入された。
最終バッチ(1955年) :
クロムメッキされたスチールのハンドルバー(調節可能でプラスチック製のレバー付き)、フロント・フォークのステムに潤滑油。より大きい150 D型の気化器エア・フィルター。
最後のモデル :
トランスミッション・ハウジングにリア・ダンパーの設置。

 

年別フレーム番号


LD 125 MK I

1951年 :
000001 – 000137
1952年 :
000138 – 029610
1953年 :
029611 – 053197

LD 125 MK II

1953年 :
053198 – 075405
1954年 :
075406 – 117027
1954年 :
117028 – 117501
1955年 :
117502 – 119564
1956年 :
119565 - 140366

LD 150 MK II

1954年 :
105001 – 105442
1955年 :
105443 – 157721
1956年 :
157301 – 209890

LD 125 MK III

1957年 :
500001 – 530792
1958年 :
530793 – 543687

LD 150 MKIII

1957年 :
200001 – 281871
1958年 :
281872 – 313853

 

配色と仕上げ


ボディ・カラー・パーツ :
フォーク、フォーク・カバー、フレーム、レッグシールド、ヘッドランプ・サラウンド、サイド・パネル、乗客ランニングボード、フロント・マッドガード。
アルミニウム塗装 :
ホイール・ハブ、ホイール・リム、フロント・ブレーキ・シュー・バッキング・プレート、フロントとリア・サドル・フレーム(すべての大小スプリングを含む。場合によっては大きなスプリングがクロムメッキされている)、スタンド、スペア・ホイール・ホルダー、ナンバー・プレート・ホルダーとサポート、ツール・キャリア・チューブとそのカバー、トーションバー・レバー。
グレイプライマー塗装 :
燃料タンク、リヤ・マッドガード。
クランク・ケース :
アルミニウム塗装。
インテーク・マニホールド(アルミニウム製シート) :
清潔、半光沢(未研磨と無塗装)。
キャブレター :
エア・フィルターは、アルミニウム・シルバー塗装、研磨仕上げボディ、ニッケルメッキされたネジとフィッティング、アルミダイカストのカバーと「ティクル」。
コントロール・ケーブル・シース :
グレー。
サドル :
リアに「Aquila Continentale」と書かれたミッドブラウン、グレイン仕上げのイミテーションレザー。リアサドルの形は正方形または三角形のいずれかである(1951年~52年のみ)。
1954年からはリアに「Innocenti」と書かれたダークグリーン、グレイン細粒仕上げのイミテーション・レザー。
サイレンサー :
マットなブラック。

 

クロムメッキパーツ


フレーム :
ハンドルバー(スチールの場合)とその細部、ブレーキ・ペダル。セントラル・ハンドルバー・マウントでのボルト(1953年~1954年)。スリングヘッド上部ベアリング・サポート・プレート、フロアボード・ランナーとフィッティング。閉じたフロント・サドル。
電気パーツ :
ヘッドランプとテールランプの周囲、ホーン・グリル、ライト・スイッチ・カバー(1954年以降)。
エンジン :
キックスターター・ペダル。
ホイール :
大きなキャップ・ナット。

 

ニッケルメッキパーツ(54年中まで)/カドミウムメッキパーツ(54年中から)


フロントフォーク :
フロント・ホイールの荷台、ネジ、ピン。
フレーム :
すべてのネジとボルト、ルブリケータ―、ステアリング・ヘッド下部のベアリング・キャップ、トーショナルバーの8字形クリップ、特殊座金、ブッシュ。
電気パーツ :
ライト・スイッチ・カバーのネジ。
エンジン :
レバー、スタッド、ネジ、オイル・プラグ、エンジン・ベアリング(サイレント・ブロック付きモデル)、エンジン・ベアリング・ダスト・キャップ(プレーン・ベアリング付きモデル)。 完全なTeleflexシース。
ホイール :
小さなキャップ・ナット、ブッシュ、ホイール・ハブ・ブレーキ・レバー。

※ 1954年中にカドミウムメッキ(白い亜鉛に類似)は、ニッケルメッキの代替として導入されました。この新処理は、ニッケルメッキ資材在庫が枯渇した時に採用されました。そのため、1954年-1955年のLambrettaには、ニッケルメッキパーツとカドミウムメッキパーツの両方のパーツが使われています。

 

研磨パーツ


エンジン :
大小のアレンボルト

 

光沢パーツ


フレーム/ボディ :
ハンドルバー・レバーとグリップ・キャップ(1951年-1952年のみ)。サイド・パネル・レバー(LDのみ)。ハンドルバー、セントラル・クランプとレバー・キャリア(1953年-1954年)、フロアボード・ランナー。

 

メンテナンス・データ


燃料/オイル混合物 :
5%
点火プラグ :
Bosch(ボッシュ) 225ショート・スレッド
潤滑油 :
SAE 15/50、400g
終減速機 :
SAE 140、約100g
キャブレター :
Dellorto(デロルト)社製 MA 18B2 : 最大ジェット75、最小40、バルブ50
Dellorto(デロルト)社製 MA 18B3 : 最大ジェット70、最小45、バルブ75
Zenith(ゼニス)社製 : 最大ジェット102、最小40
点火進角 :
Marelli(マニエッティ)社製 : フライホイール円周より34-39.5mm前方
Filso(フィル祖)社製 : フライホイール円周より32-34mm前方

 

Lechlerシステム・カラー


  • オリーブグリーン : 8021
  • ライトシャモア : 8055
  • サンドベージュ : 8029
  • アルミニウム(エンジン/フレーム) : Fiat 690アルミニウム塗装